2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CLI版メモアプリを作成(Node.js)

今回は、Node.jsでメモの追加・一覧表示・参照・削除ができるメモアプリ(CLI版)を作成しました。 データの保存先にはsqlite3、JavaScriptのクラス構文を使って作成しました。 要件 1. メモの追加 標準入力に入ってきたテキストを新しいメモとして追加する…

自作npmパッケージの公開

自作npmパッケージを作成したので、公開/バージョンアップ/削除の方法をまとめておきます。 ちなみに作成したものは以下です。 www.npmjs.com npmパッケージの公開方法 1. プロジェクトのセットアップ プロジェクトフォルダの作成 package.jsonに必要な情報…

カレンダーのプログラムを作成(Node.js)

今回は、指定された年月のカレンダーをコンソール上に表示するプログラムを作成しました。 もし年月が指定されない場合、現在の年月が使用されます。 この処理の中心として、Luxonという日付・時刻操作のためのライブラリと、コマンドライン引数を簡単に扱え…

ESLintとPrettierの設定のところ

毎回ESLintとPrettierのインストールや設定方法が曖昧だったので、こちらにまとめておきます。 ESLint(静的検証ツール) JavaScriptのコード解析ツール。コードスタイルの指針に従った書き方をしているかチェックし、品質を保つのに役立つ。 Documentation …