2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

deviseを使用し、ユーザー認証を実装する

Railsで作成したwebアプリケーションに簡単に認証機能(ログイン機能)を実装できるgemである「devise」を使用し、ユーザー認証機能とユーザーページを作成しました。 以下は作成済みの新規アプリケーションがあることが前提です。 学んだこと✏️ 1.devise ge…

kaminari を使ってページング処理を実装

今回はRailsで、以下のようなページング処理(ページネーション)を実装するためにkaminari gemを使用しました。 kaminariはこの処理を簡単にしてくれるrails pluginです。 以下は作成済みの新規アプリケーションがあることが前提です。 学んだこと✏️ 1.kami…

Railsのi18n を理解する(英語、日本語対応)

今回は、Railsにおける国際化(多言語化)を実現するための機能を提供するi18n(internationalization)について学習しました。 Railsでは、i18nを使用することで、アプリケーションで使用されるテキストメッセージやエラーメッセージなどを簡単に多言語対応…